高雄で (京都市右京区)

 昨日は早起きして高雄行きのバスに乗りました。降り立ったら、そこはもう紅葉の世界。でもまだ緑の部分も多く、紅葉はこれからが本番。

 個人的には、緑、黄、黄緑、赤、紅のグラデーションが楽しめて、そっちの方が紅一色よりかも綺麗だと思えました(赤一色、紅葉の落ち葉が敷きつめられたようなお寺の境内も好きですが.....)。


高雄(2)



 昨年の京都は、11月に入って暖かい日が多くて、紅葉があまり鮮やかではないという場所が多かったようですが、今年は朝晩の冷え込みが厳しい日が多くて、これから12月に入ってもしばらく京都市内各所で紅葉が楽しめるのではないかと期待しております。







JUGEMテーマ:京都




秋の名残り(自家現像)

  新宿のマップカメラさんに中古レンズを見に行った帰り、同じく新宿にあるキャノンさんのサービスセンターに行く途中、ふと足元を見ると、秋の名残りを感じさせる被写体を発見。乾いた地面だと、あまり面白くなかったかもしれないです。
  人通りの多い歩道で、邪魔にならないように、端の方に寄って、しゃがんで撮影。私のしていることを、不思議そうに覗き込むようにしているおばちゃんの一団がきたりして、ちょっと恥ずかしかったですが、構わず集中して撮影。

雨の新宿で
Camera: Canon EOS7s
Lens: Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM
50mm, F1.8, Aperture Priority AE, ISO400
Film: FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO
Developer: FUJIFILM Microfine



  この画像は、自家現像したフィルムをスキャナーでとったものです。お正月休みに、印画紙に焼いてみてフィルムスキャンした画像と比較しみようと思います。現像液の希釈率を上げて、比較的現像時間を延ばした効果なのか、大口径の50mmシグマレンズのなせる技なのか、その本当の理由は、素人の私には、まだよく分からんのですが、なんかこう軟らかいトーンに仕上がった感じが気に入っております。ISO400のネオパンプレストだと、比較的粒子が粗れた感じがすると思っていましたが、現像処理の仕方や、レンズとの相性なんかによっては、400でも滑らかなトーンの画像を得られるのかなぁと思い始めております。

 このフィルムで、印画紙に焼いたらどうなるのか.....、暗室作業初心者の私としては、今からお正月休みが楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ<−−応援クリック是非お願いします。



Yahooオークションで暗室用品を格安ゲット!



JUGEMテーマ:単焦点





紅の一本(山梨県大月市の紅葉)

  最近の週末、お風呂場暗室でモノクロ写真の自家現像にハマっておりますが、先月、一日山登りを楽しんできました。
 場所は山梨県の大月市。JR中央線沿線の各駅停車しか停まらない小さな駅で下車。まだ下界の木々は緑で、全然紅葉してい
 ない時期でしたが、山の上の方に行けば、紅葉が見られるかもしれないと思って登ってみた次第。

大月で見つけた秋
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM
300mm, f/8.0, 1/350sec, ISO200
with
Velbon Neo Carmage 643Q & Velbon QHD-62Q
and
Kenko PRO1D WIDE BAND C-PL


  山の中腹までは杉ばかりでしたが、途中からブナと思われる木が増え始めました。しかし、全然紅葉しておらず、今日は
 まだ時期的に早すぎたかもと思いはじめたときに、一本だけ紅色に染まっている木を発見。爽やかな秋晴れの下、緑の木々に
 囲まれた中で一本だけ紅のその姿は、より一層鮮やかに見えました。ホント.....日本人でよかったなぁ。 
 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村<−−応援クリック、是非お願いします。<--この写真を気に入って下さった方応援クリック是非お願いします。


JUGEMテーマ:紅葉



自宅で紅葉を楽しむ(3)

自宅の紅葉(3)


              自然のモミジのように鮮やかな紅色にするのが難しい。
              陽にどれくらい当てるとか、肥料の種類とかなんかしらコツがあるのだろうか?

              
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へP-NETBANKING

JUGEMテーマ:写真

モブログにも便利−−>カメラ付き携帯電話用マクロレンズ

自宅で紅葉を楽しむ(2)

自宅の紅葉(2)


              赤い実が可愛らしい


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

JUGEMテーマ:写真



自宅で紅葉を楽しむ(1)

自宅の紅葉


              自宅のミニ盆栽達も色づいております。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

JUGEMテーマ:写真



宇都宮郊外の紅葉

宇都宮郊外の紅葉
 レンタカーで、出張先に向かう途中、あまりの紅葉の美しさに、思わず車を停めてシャッターを切った。宇都宮郊外のこの辺りは、刈り取られた田んぼの向こう側の山が、紅葉した様々な色合いの木々で彩られていた。有名な景勝地というわけではないし、出張先の地元のみなさんは当たり前のようにお仕事をされていたが、こんな綺麗な紅葉の中で仕事が出来るなんて、羨ましい限りである。長かった海外出張の後でこういう風景を見ると、自分が生まれた国の美しい四季を誇らしく思ったりもする。

JUGEMテーマ:写真


インターネットで「デジカメプリント」




建長寺の紅葉

建長寺


本日は、日帰りで鎌倉へ。見ごろにはまだもう少し時間がいるようでしたが、それでも日が差して紅葉と緑の葉のコントラストが綺麗なところが結構ありました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

JUGEMテーマ:写真


インターネットで「デジカメプリント」



1

ブログ内検索



フィルム写真の教科書

categories



中判カメラの教科書


魅惑の
ハッセルブラッド図鑑
【電子書籍】



ライカの魔法
[ 森谷修 ]



赤城写真機診療所
[ 赤城耕一 ]

profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM