京町家暗室 いよいよ本格始動!

 2009年のはじめに、とりあえずお風呂場暗室を始めたいと思い始めたころ、理想的にはこういう暗室が組めたらいいのに.......と、思っていたその理想系にほぼ近い形の暗室が出来ました。

 35mmフィルムとブローニーフィルムの自家現像からプリントまで自分がやりたい時に自宅でやれたらいいなぁと思い、8年前からコツコツと集めてきた集大成がこちら↓

Tools-for-darkroom(538x700).jpg


 4月に購入したばかりのハッセルブラッドの本体とレンズそれぞれに問題があることが分かり、ハッセルブラッド修理技術認定を受けておられるプロの方に修理をお願いしておりました。それが昨日帰ったきたので、来週末から35mmも120mmも、撮影からプリントまで完全なるウェットプロセスを楽しめるようになる。プリントは、すべてバライタ紙のみを使うつもり(RCしか発売されなくなったら、RCを使うしかないですが.....)。

 どんどんデジタル化が進む世の中には完全に逆行しておりますが、フィルムが手に入り続ける限り、僕は一生銀塩写真を楽しんでいきます(もう楽しすぎて止められない)。


 結構苦労したのが、遮光。普段はホームオフィスとして使っている部屋を、週末だけ暗室として使用。特に↑写真にある表側の障子の遮光は苦労した。カミさんが遮光布を縫ってくれてそれに僕がハトメを打って巨大な暗室カーテンを手作り。それでも表側の障子は明るすぎて遮光しきれずなんとか手軽に遮光できないかと色々思案して意外と低コストで簡単に設置と取り外しが出来る方法を見つけた(その方法はまた別の記事でレポートします)



Darkcartain(466x700).jpg











自家現像再開

 京都に引っ越して、今日始めてフィルムの自家現像を行った。一番最後に自家現像したのは、まだ引越前で、千葉にいた頃の2015年の正月だったから、約2年ぶりの再開。

フィルム自家現像再開


 引伸作業も、来月には復活させたい。






顔料プリンター復活

 
 昨年引越して、週末DIYに時間を費やすことが多く、しばらくプリンターでプリントして写真を楽しむという趣味のための時間が全然とれないという状態が続いていた。

 久しぶりに電源を入れて、使ってみようとしたら、パソコン画面にすぐに修理に出すようにという指示が出た。ヨドカメの延長保証がまだ効いていたので、修理費用は全額保証の範囲内で賄えたが、プリンター本体の価格の6割くらいの修理費用だった。.....タッ...タッ高い!!

 要するに、最低一ヶ月に一回はインクを使うという状態になっていなかったので、インクを噴射するノズルが完全に詰まってしまって、ノズルのユニットごと交換するということに。

 試しに数枚プリントしてみて、問題がないことを確認できた。

顔料プリンター





 GT−X980も手に入ったし、この週末から

 *フィルムカメラで撮影
 *フィルムの自家現像
 *フィルムスキャン
 *顔料プリンターでプリント

というプロセスを再開するための本格的準備に入れる。

 まずこの週末は、先週届いたGT−X980の調整から開始。







JUGEMテーマ:銀塩モノクロ




自家現像再開準備(1) − EPSON GT-X980

 茶の間と客間の畳ー>フローリング化が完了して、いよいよ好きなカメラと写真に注ぎ込む時間が増えてきた。特に、手間隙掛かる自家現像は、千葉から京都への引越のあと、今まで何もやれていない。まだ2階の部屋で使うカート類とかDIYで作らねばいかんものが残っているが、自家現像の準備も少しずつ再開しつつある。

 まずは、フィルムスキャナーを新しくした。以前のスキャナーは、このブログに掲載してきたフィルム画像の多くをずっととってきて、愛着もあったが、さすがに非常に古くなり、15年近く使い続けて痛みも激しく、昨年の引越時に処分。

 それで、ずっと欲しかったEPSON GT−X980をついにに購入。大変お高いスキャナーだが、これから一生使い続けることを考えれば安い??

EPSON GT-X980



 相変わらず出張が多いので、限られた週末の時間にValoy IIを使った引き伸ばし作業は、そういつも出来るもんではない。

 そこで、GT−X980でフィルムをスキャンして、顔料インクプリンターでプリントを楽しめるようにしたいと、ずっと考えていた。

あとは、これまでに撮りためたフィルムのうち、どうしてもフィルムのまま残しておきたい写真以外はスキャナーで画像ファイル化して、これから撮影するフィルムの収納スペースを確保したい。GT−X980なら、36枚撮りフィルムを一度にスキャン出来るので効率良く作業出来ると思う。


 来週から早速使ってみようと思う。









とりあえず、Valoy II を出してみた。

 昨年の6月に千葉から京都に引っ越して、多忙な仕事が主な原因なのであるが、家具作りがあまり進んでいない。家内のために今作っている横置きの棚が出来たら、僕個人の写真用プリンター、スキャナーそれと会社支給のレーザープリンターを置くラックは、IKEAとかで買おうかと考え始めている。何せ、はやく現像作業を再開するため、暗室作りを始めたいのだ。

 とりあえず、引っ越した後、ダンボールに入れたままだったValoy II を出して組み立てた。出してみると、早く暗室作業を再開したい気持ちが増してきて、先にやらねばいけない家具作りを頑張ろうという気持ちがより一層強くなってくる。

Valoy II


 ........さぁて頑張るぞぉと言いつつ、明日は朝早めに東寺の弘法市にいくつもり(笑)。まぁ、あせらず自分のペースで作っていきます。




 ところで、昨日ヨドカメの京都駅前店に行って、嬉しくなった。デジタルカメラ全盛のこの時代に、モノクロ・フィルムを新発売してくれたメーカーさんが出てきたことを知った。

 ORIENTALのニューシーガル100と400

 昨日購入したアサヒカメラでもこの2つのフィルムの記事出ていた(でも随分小さな記事)。

 もう、発売してくれただけでアッパレと言いたくなる。京都に引っ越してからまだ一度もフィルムでは撮影していない。暗室再開したら、イルフォード・デルタ400プロなどと合わせて、オリエンタルのこの新しいフィルムも是非使ってみたい。(長巻あるのかな?)

 


 





ついに購入 アーカイバル プリント ウォッシャー

 バライタ紙の水洗用にずっと欲しいと思っていた専用のプリントウォッシャーをついに購入した。

 2009年から、銀塩写真の自家現像のために、フィルム現像作業から印画紙(バライタ紙)に焼くための暗室用具まで、少しずつ買い揃えてきた。

 バライタ紙でのプリントにハマッてしまった僕にとって、最後に、どうしても手に入れたいと思っていたのは、

 * アーカイバル プリント ウォッシャー
 * ドライマウントプレス

であったが、ドライマウントプレスについては、’14年4月27日の記事でご報告したように、ズボンプレッサーで代用する方法を確立した。

 最後に残った大きな買い物が、アーカイバル プリント ウォッシャー だった。僕は数年前に、とあるプロの写真家の方の暗室ワークショップに参加したことがあって、その時、特製のプリント ウォッシャー を使わせてもらった。兎に角、効率が良い。一度に沢山の印画紙を同時に水洗出来る。京都に引っ越す前の千葉の自宅暗室では、一枚一枚、時間をかけて水洗していた。

 アーカイバル プリント ウォッシャーは、かなり高価だ。趣味レベルでは、そんなに大きな投資は出来ない。ヤフーオークションでずっとウォッチングしていて、ついに価格が手頃で、状態が良い出品を発見。落札して、自宅に届いた商品をみて、かなり満足。

Print Washer 001


 外枠は、かなり分厚い透明樹脂。アクリル樹脂だろうか。これだけ頑丈なつくりだと長く使っても安心。以下の写真は、中身が空っぽだが、写真の後方に写っている重ねておいてある透明の仕切り板をセットする。

Print Washer 002


 ’15年の夏に京都に引っ越して、週末は家具作りに費やす時間が多い。来年の3月くらいまでは、家具作りが続く。それが終わったら、仕事部屋を週末だけ暗室として使うために、色々工夫して手を入れようと思っている。実際に暗室でプリント作業が出来るようになるのは、来年の秋かなぁ......。

 暗室は2階の部屋を使うつもり。アーカイバル プリント ウォッシャーには水の供給が必要だが、幸いにして、我が家は昔ながらの吹き抜けがある京町家。暗室作業をやる時だけ、散水用のチューブを吹き抜けの2階から1階に2本垂らして、一階の風呂場の蛇口につないで、水を給排水しようと思っている。うまくいかない場合は、暗室作業をやる時だけ、お風呂場にアーカイバル プリント ウォッシャーを置こうと思うが、なにせプリント ウォッシャーは重い。今回購入した商品は、35kgもある。だから、暗室作業の度に移動するのは結構大変。出来れば2階に常設したい。


 最終的にどうなるか分からないが、まぁ兎に角、週末の家具作りへの気合の入り方も、これで変わってくる。早く、暗室作りを始めたいから。


以前の暗室関連記事
 自家現像宣言(暗室作ります!)



京都の家に暗室を

 今年の10月から京都で家探しを始めて早くも3ヶ月近く経った。週末、京都の物件を巡り、そのまま関西で出張になって、千葉の自宅になかなか帰れない状態が続いていたが、この週末は戻ってきた。 
(でも、また今日から関西に向かう)

 この1週間で、購入したい物件には大きな進展があった。購入後の住宅ローンの返済計画を、京都の不動産屋さんと、かなり細かく話し合うところまできた。銀行の事前審査をお願いする書類も作った。

 まだ、今住んでいる自宅の売却は決まっていないが、京都で購入したい家は、候補が絞り込まれつつある。何れに決まっても、やっぱり暗室は欲しい。せっかく、Valoy IIやその他の現像機材を揃えたし、ヤフオクで大四つ切まで対応できるNOVAも手に入ったので、京都の狭い家でも、限られたスペースでなんとか暗室は組めると考えている。

Kyoto Station



 今一番購入したいと思っている物件は、2月末には決断しないと、他の人の手に渡ってしまうかも。その場合はまた振り出しで、他の物件を検討せざるを得ない。この1,2ヶ月で最初の山場を迎える。


 いやぁ〜、分かってはいたことだが、今の家を売って、移り住む先で家を新たに買うというプロセスは、かなりエネルギーがいる。

 でも、新しい家のことや暗室の計画を考えるのは、楽しいことでもある。あせらずジックリ検討していきたい。



にほんブログ村 写真ブログ 暗室・現像へ





ILFORD Delta 400 Professionalの長巻

 今月の、台湾旅行に備えて、ヨドカメで購入したILFORD Delta 400 Professional の長巻(100フィート)を、フィルムローダーで巻取り、パトローネを作成。

ILFORDDelta400Pro



 使う人が減っていることと、円安の影響もあるのか、海外製のフィルムはドンドン値段が上がっていく。100フィートで、36枚撮りのパトローネが20個できる。自分で巻き取れば、一本当りのこのフィルムの値段は、500円を切る。36枚撮りのDelta 400 Proをバラで購入するのと比べると100円以上のコストメリットが出る。

にほんブログ村 写真ブログ 暗室・現像へ





はじめてバライタ紙でプリントした時の写真

引越しの準備のため、写真整理もしなければと思って、以前焼いたプリントを確認。

初めて、バライタ紙で自分でプリントした時の一枚を久しぶりに見た。



Camera: Ricoh GR1V
Film: Kodak Tri-X400
Developer for film: Kodak D76
Enlarger: Fuji B690
Lens for enlarger: Fujinon EX 50mm f2.8
Multi grade filter: Fuji VG Filter N P set
Printing Paper: ILFORD MG4FB1K
Developer for print: Chugai My Paper Developer
Scanner: Canon MG6330




にほんブログ村 写真ブログ 暗室・現像へ<--応援ポチ、是非お願いします。


JUGEMテーマ:銀塩モノクロ



長巻フィルム、再び購入

長尺フィルムを再び購入しました。2009年から色々なモノクロフィルムを試してきましたが、Delta400Pro.が僕にとっての一番のお気に入りかもしれないです。





にほんブログ村 写真ブログ 暗室・現像へ



ブログ内検索



フィルム写真の教科書

categories



中判カメラの教科書


魅惑の
ハッセルブラッド図鑑
【電子書籍】



ライカの魔法
[ 森谷修 ]



赤城写真機診療所
[ 赤城耕一 ]

profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

  • 霊鑑寺 (京都市左京区)
    ミノチャゲ
  • 霊鑑寺 (京都市左京区)
    akise
  • 秋の京都でお散歩(京都御苑)
    ミノチャゲ
  • 秋の京都でお散歩(京都御苑)
    runningWaterX
  • 2016年4月29日 京都鉄道博物館グランドオープン
    ミノチャゲ
  • 2016年4月29日 京都鉄道博物館グランドオープン
    runningWaterX
  • 成田山へ
    ミノチャゲ
  • アサヒカメラで、カメラのお勉強
    ミノチャゲ
  • 京都のパン屋さん(1): 進々堂のパンドミ
    ミノチャゲ
  • 京都のパン屋さん(1): 進々堂のパンドミ
    ぴのぴな

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM