懐かしい海岸

昨日、神奈川県内に出張。急遽、レンタカーで移動となった。途中、とても懐かしい場所を通った。
子供の頃、夏になると、よくこの辺りに、家族や友達と海水浴に来ていた。


鎌倉の海 1

鎌倉の海 2

由比ヶ浜









西本願寺のすす払い (3) - 豪快大団扇

大きく持ち上げて.....

豪快大団扇(1)



 ブワぁぁぁぁ〜〜−−−−−−−ッ

豪快大団扇(1)
Camera: Canon EOS6D
Lens: Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM






JUGEMテーマ:京都



一年の締めくくりは、年越しフィルム現像そして引越し準備

 カメラ好きの皆様、写真好きの皆様、おはようございます。

 今年一年を振り返ってみると、一番大きな出来事と言えば、僕ら夫婦の場合は、会社から転勤を命じられたことです。来年の春先くらいまでに、今の自宅を売却して新しい家を関西方面で購入しなくてはいけないという状況になったことです。

 今年の春先に、ようやく自宅に暗室を組むことが出来た僕にとっては、また一からやり直しという滅入る気持ちにチョットなったのですが、引越し先のことを考えると、組み直しも、また楽しいというものです。

 自宅の売却は、引越しシーズンを迎えるこの1,2,3月が勝負と思っています。引越し先は、京都に絞込み、この3ヶ月近く、色々な不動産屋さんを巡って色々な物件を見学してきた。本当に色々行った。田の字地区以外の上京区、下京区、右京区、左京区、南区、北区、山科、伏見、東山区.....。

京都で物件探し


 京都に住んで、色々な場所にお散歩スナップに行くことを楽しみにしているのであるが、その前にやらねばいかんことが沢山ある。

 自宅売却については、考えがかなり甘かった。どこの不動産屋に頼んでもさして変わりはないだろうと....。10月末から売りに出したが、売り出しの額をかなり高めに設定したこともあり、まだ売れていない。しかし、売るための準備や売り方にも色々あるのだと、実際に売り出しをかけてから分かってきた。引越しシーズンに入って勝負の時を迎える1,2,3月の前に、その事実が分かって本当によかったと、ポジティブに考えることにした。

 年明け、「専属専任媒介契約」を交わしていた不動産屋さん(A社)から、「専任媒介契約」で別の不動産屋さん(B社)に変更することにした。B社は、売るためのアドバイスを非常に多く出してくれた。売るためのプランも非常に納得しうるものもある。B社と練った自宅売却プランを実行するため、年明け早々からやることが沢山ある。A社は、地元に強いのだが、僕らのマンションはこれから地方から首都圏にやってくる転勤組みからも問い合わせがくる可能性が高く、このあたりも視野に入れた対策という点では、A社に相談してもイマイチだった。

 と.....年明けから忙しくなることは目に見えているので、大晦日と正月くらいは自分が好きなことしようということで、年越し現像作業をこれからやります(アホや)。11月に撮った未現像のフィルムが沢山あるし、現像条件でどう変わってくるのか、改めて基礎的なお勉強もしたい。結局、実家に行く時間を除いて4日までドップリ現像作業かも。



にほんブログ村 写真ブログ 暗室・現像へ<--応援ポチ、是非お願いします。
 


JUGEMテーマ:大晦日



雪(大阪 梅田)

今日は出張で、大阪に来ています。雪、朝から沢山降っています。


Camera: Canon PowerShot S120


無理に千葉に帰ろうとしても、夕刻以降、都心は混乱する可能性高いと思うので、
梅田でもう一泊することにした。


にほんブログ村 写真ブログへ<---応援ポチ、是非お願いします。



JUGEMテーマ:写真日記



天竜川下り

 天竜川下り。あいにく、この時は天気があまりよくなかった。

天竜川下り
Camera: Canon EOS1V
Lens: EF24-70mm f2.8L USM
Film: Kodak TX400



にほんブログ村 写真ブログへ

JUGEMテーマ:銀塩モノクロ



早いもので大晦日

 なんかあっという間の一年。

 今年は、大震災・福島原発の事故、そしてタイの洪水と、日本人と日本の産業がこれまでにない危機的状況を経験した年となりましたね。

 東北地方の皆さまの復興まだまだ続く長い道のり。一刻も早く元通りの生活が戻ってくることをお祈りします。

 今年、こちらのブログにコメント下さった方々、本当に有難うございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。

 きっと来年は良い年に。
 僕は、引き続き仕事に、趣味の写真に充実した日々を送りたいと思っております。

 皆さんもよいお年を!


東京タワー
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USM



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ<−−応援ポチ、お願いします。


JUGEMテーマ:東京散歩



真冬の新宿

今年の冬に新宿で撮りました。


新宿御苑
Camera: Caon EOS1V
Lens: EF16-35mm f2.8L II USM
Film: FUJI NEOPAN 100 ACROS
Developer for film: Fuji Microfine



にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ<--応援ポチお願いします。



JUGEMテーマ:銀塩モノクロ



八栗寺の面白い瓦

 前回の続きです。
 四国は香川県の八栗寺の境内で、面白い形の瓦を見つけました。蕪かなそれとも大根?

八栗寺の瓦
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF24-70mm F2.8L USM
70mm, f/2.8, 1/500sec, ISO200




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ<--応援ポチ、お願いします。

JUGEMテーマ:四国の情報



高松市街の眺め

  2か月程前、カミさんと高松に行きました。目的は、うどん本陣山田屋さんに行くため。山田屋さんのうどんは、数年前に
 一度行って食べたことがあったのですが、あの絶妙なうどんのこしと柔らかさが忘れられず、再び食べたくなった次第。すこし
 早く着いてしまったので、山田屋さんの近くにある五剣山八栗寺(第85番札所)にケーブルカーで登って行ってみました。

  雲の切れ間から差した光の感じから、モノクロにしたらいいかもと思って撮った一枚です。


八栗寺からの眺め
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF24-70mm F2.8L USM
28mm, f/8.0 1/2000sec, ISO400




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ<--応援ポチ、お願いします。


JUGEMテーマ:四国の情報



亀戸天神社の梅(3)

 有給休暇の朝で、すこし時間的に余裕あるので、もう一本投稿します。
 亀戸天神社で撮った梅の写真の続きです。

 今度は、白梅の写真です。


Camera: Canon EOS40D
Lens: EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
210mm f5.6, 1/90sec -1EV, MF
with
Velbon Neo Carmagne 643Q & Velbon QHD-62Q
and
Angle Finder-C


 すでに白梅は満開の木や散り始めている木が多かったのですが、そんな中、太い枝の上の方に、まだ蕾を付けている木があり
 ました。早速標準ズームレンズから望遠ズームのDOレンズに付け替えて撮影開始。こういうとき、EF70−200mm 
 F2.8L IS USMなどと比べると、鞄にコンパクトに収まるDOレンズは大変便利....。
 (白レンズも喉から手が出るほど欲しいんですけどねぇ)

 一番上の蕾だけ、綻んで咲き始めている姿がなんとも可憐だなぁ〜と思いながら撮りました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村<−−この白梅を気に入って下さった方、是非応援クリックをお願いします。


JUGEMテーマ:


ブログ内検索



フィルム写真の教科書

categories



中判カメラの教科書


魅惑の
ハッセルブラッド図鑑
【電子書籍】



ライカの魔法
[ 森谷修 ]



赤城写真機診療所
[ 赤城耕一 ]

profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM