ミノチャゲ写真日記 ー 引っ越しました。

ミノチャゲ写真日記は引っ越しました。

移転先に自動でとびまさす。とばない場合は、以下のリンクをクリックして下さい。

過去の記事は、全部新しいサイトに移します。

 2007年からずっとJUGEM Blogでお世話になってきたミノチャゲ写真日記ですが、引っ越しを機にサイト名と私のハンドルネームを統一して、MINOCAME(ミノカメ)にします。 


MINOCAME(ミノチャゲ写真日記の後継ブログ)

Windows10へ。そして、ワードプレスへの移行準備本格化


 お盆休みに入って、まとまった時間が手に入った。外は暑すぎだし、来週は大型台風もやってくる。普段できないことをやろうということで、このブログをワードプレスに移行する作業とハッセルやライカで撮ったフィルムから印画紙に引き伸ばす作業をやろうと思うのです。

 ワードプレスに移行する前段階として、今まで使ってきたパソコンをどうするか、この2カ月半あまり大いに悩んでいた。

 今まで使ってきたパソコンンが10年前のもので、さすがに時代遅れで、メモリーを8GBか16GBにし、さらにHDDをSSDに換装してからWidows10に移行しようと思っていた。

 ところが.....僕のパソコンは古すぎてWindows7からWidows10へ移行出来ないことが分かった(出来るのかもしれないけどパソコンに詳しくない僕ではそんなに簡単に出来ることではないことを悟った)。

 そんで、次に考えたのが、新しめの中古のパソコンを出来るだけ安く買って、メモリー増設して、HDDからSDDに換装し、Widows7の場合はWindows10にしたものにすれば、コストを抑えながらよりサクサク動いてくれるのではないかと考えた。

 僕の場合、最近ハッセルブラッドで撮ったフィルムをスキャンしてブログ掲載用の写真に使ったりしているのだが、今使っているパソコンだとあまりにも旧式で、スキャン画像を読み込んで保存するまでに、まぁぁ〜時間が掛かること掛かること。2つのソフトを同時に使おうものなら、メモリーに負担がいくのか、フリーズまではいかないもののとにかくパソコンの動作がノロノロになってしまうのだ。

 楽天のサイトで、よいころ合いのを見つけた。比較的新しい中古のパソコンをメモリー16GBまで増設して、更にHDDを480GB〜1TB前後のSSDに換装し、Widows7をWindows10にした製品。これで、7万円〜12万円(改修前のパソコンの新しさや、CPUのバージョン、メーカー、画面サイズなどによる)。パナソニックや東芝、NEC製の新品で、これだけのスペックの製品を買おうと思うと、20〜30万円くらいはするだろう。

 そして、ついにこのような中古パソコンのアップグレード品を購入しようと決断して週末に買うぞと思ったころ、京都駅前のヨドカメの店頭で偶々目にしたのが、HP製のENVY x360 15-ds0002AU。ラップトップとしては画面が大きめの15.6インチ。老眼の僕には非常に助かる。Ryzen7/メモリー16GB/SSD512GBで、10万円前後。中古のアップグレードした製品も同じような値段だったので、もうかなり即決に近かった。

ENVY x360 15-ds0002AU


 ただし、これだけ高スペックでこの値段となると、どうしてこんなに安い....? と思ってしまうが、HPのこの製品は受注生産に近い状態。人気商品ということで在庫がないことが多いそう。結局7月の初めに購入して、手元に届いたのは7月30日だった。

 到着まで約1カ月掛かったが、待った甲斐は十分にあったと思う。やっぱり今までのパソコンと比べると一つ一つのアクションがとても早い。一度に複数のソフトを使ってもストレスを感じることは殆どない。ハッセルで撮ったフィルムのスキャン作業が今までと比べてどれくらい早くなるかは、これからの確認だが期待したい。

 週末に使うプライベート用のパソコンがサクサク動いてくれるようになったので、とても気持ちがよい。今までのパソコンはWidows7だったから今まで使っていたソフトはきっとほとんど買い替えになるんだろうなぁと思っていたが、幸いにして今とのところ買い替えしたものはない。

 さぁ、このお盆休み中にこのJUGEMブログからワードプレスへの移行を終えてしまいたい。移行後のブログデザインの改修はこれからの週末にコツコツ少しづつやっていこうと思うが一番手間暇かかるところは、このお盆休み中になんとかしたいのである。

 



 

JUGEMテーマ:wordpress




SSDへの換装、Windows10、ワードプレスへの移行

 写真編集、ブログ記事作成などに使っている私のパソコン、Let's Note CF-S10....かなり時代遅れの感があります。とにかく動作が遅くなってきました。Windows7のサービス期間も終了間近。Window10に移行しなくてはならない。

wordpress windows10 ssd


 週末の貴重な趣味の時間。パソコンの動作の遅さが原因で時間内に色々やりきれないのは、ストレスたまります。
 かといって、趣味の写真のためのパソコンなんで、あまりパソコンには金をかけずに、金を使うならカメラやレンズに投資したいという思いが強い。

 あと、これまでBlogで使ってきているJUGEM PLUSから脱却して、Wordpressに移行したいと考えている。何せ2007年から続けている写真日記のブログ。記事数を考えると、移行作業はかなり億劫。でもWordpressに移行すればデザイン的にも自由度上るし、写真のGalleryも色々設定しやい。レスポンシブにも出来る。......色々やりたいことを考えると、やっぱり移行したい。


 もっとサクサクとパソコン作業できる環境にしてからWORDPRESSに移行したいと思いながら、ネットで色々調べた結果として、以下の手順で、今後1年くらいかけて、週末の空き時間に作業していこうと考えています。SSDへの換装作業とWindows10への移行作業については「ノート100Yen.com」さんの一連の記事が非常に参考になりました。



1.メモリーの増設
  4GBから8GBへ

2.HDDのデータコピー(クローン作成)

3.HDDをSSDに換装

4.Windows7からWindows10に移行

5.JUGEM PLUSで作成した記事を
  全部[ JUGEM-XML ]形式で書き出し

6.ブログ記事中の画像を全部ダウンロード

7.JugemXMLをMovable Type形式に変換

8.ワードプレスのテーマ選定とチカッパサーバー
  への導入(現在、自分の英文ブログで使っているサーバー)

9.ワードプレスに記事と画像をインポート

10.ワードプレスのテーマデザイン修正(または構築)とトップページの作成


......かなりの作業量。


 特に、10年分以上のブログ記事と画像を処理する項目5.〜7.で相当に時間を喰うことが予想される。パソコンとWORDPRESSのことをあまりよく分かっていない私が、全部自分一人でやっていたら、2,3年かかるかも。こんなことやっていたら肝心の写真撮影や現像作業の時間が大幅に減ってしまう。

 私の英文ブログの方は、数年前に自分でWORDPRESSで構築した。構築したといっても、実際には教本を見ながら、ほぼその通りにやっただけ(CSSはちょっと弄くった)。この時の経験から、素人が一からワードプレスの設定からデザイン構築までやると、ともても時間が掛かることを悟った。

 そこで、項目2.〜4.の作業は、パソコンの修理専門のお店にお願いしようと思い、京都市内の修理専門のお店に見積中。項目8.〜10.も、ココナラとか使って委託しようかと検討中。

 項目5.〜7.は、記事数が多いだけに、ここを委託作業でお願いすると、とんでもない費用が発生すると予測する(多分5万円以上)ので、この部分は自分で週末の空き時間にコツコツと1年くらいかけて、WORDPRESSに移植する一歩手前の作業までやっていくしかないだろうと思っている。

 貴重な週末の時間を出来るだけ無駄に潰さないことを考えると、最新のパソコン一台を購入する費用と比較して、上記の一連の作業の大半を委託でやってもらう総額費用の方が低ければ、どんどん委託でやってもらおうと思います。






JUGEMテーマ:wordpress




JUGEMブログでもレスポンシブ風に一応出来た

 前回の記事で、JUGEMブログの表示が、PC画面とスマホ画面とでは異なるので、ワードプレスに移行したいと書いた。何も知らない私は、デバイスによってそういうデザインの違いが起こらないようにすることを、「レスポンシブ」という表現を使用することさえ知らなかった。

 JUGEMでは、レスポンシブデザインは無理だと思っていたが、一応レスポンシブ風にすることがある程度出来ることが分かった。ただし、この方法はJUGEMブログの有料版使用者(JUGEM PLUS)のみ対応可能。......などとえらそうなことを書いているが、以下のやり方を説明してくれているサイトを発見しただけなのであります;

ATKブログ

感謝!!

やり方は以下のとおり。

メニューから「モバイル」−−>「フリースペース」を選択

JUGEM PLUS レスポンシブ化(1)




フリースペース1(Headタグ内)に、↓スクリプトを書き込む

script


JUGEM PLUS レスポンシブ化(2)


あとは、↑この画面の下部にある「編集内容保存」をクリックするだけ。

 とても簡単。この作業だけで、「ミノチャゲ写真日記」の場合は、iPhoneやiPad miniの画面で見ても、PCの画面でみたときと、ほぼ全く変わらなくなった。

 しかし、100%満足いかない。もともとPCの大きな画面でみることを前提としたデザインなんでスマホの画面とでは、やはり文字の見やすさとか画面の構成とかに無理がある(それでもJUGEMのスマホ用テンプレートにとんでしまよりかはマシと思う)

 スマホの画面で見たときに、見やすく設定されているワードプレスの各種テンプレートは、ウェッブデザインの素人の私には非常に魅力。やはり最終的には、ワードプレスに移行したいが、当面は上記のスクリプトの利用で暫定処置としたい。



JUGEMテーマ:wordpress




ワードプレスへ移行検討中

 長年、JUGEMでブログを書いたり写真掲載したりしてきたが、ワードプレスへの移行を検討開始した。移行を検討開始した理由は、単純。スマホで見たサイト・デザインがパソコンで見たときと全然違うから。

 一応、このサイトの英語版と考えているサイト( Scene Taste )は、なんとか本屋で適当に買ったWORDPRESSの本を見ながら、自力でBloggerからWORDPRESSに移行したのであるが、その作業は結構大変だった。冬休みを丸々全日使って移行作業をやった記憶が.........。正直もう二度とやりたくない。

 仕事も結構忙しいので、WORDPRESSへの移行作業は、代行業者に頼もうと考えている。料金は様々。このサイトの場合、最近は更新頻度が下がっているとはいえ、10年分の記事を移行してもらうことになる。結構費用掛かるだろう。でも、時間をお金で買うという考えに立てば、一応費用として2〜4万円はみてもよいかと。

 まぁ、急ぐ話ではない。時間がある時、過ごしづつ色々な代行業者さんに質問してみて、どうやって引越作業をやるか考えてみる。

JUGEMテーマ:WordPress




1

ブログ内検索



ライカMLレンズ
厳選64本



Forms of JAPAN
Michael Kenna



フィルム写真の教科書

categories





増補改訂 新版
山陰旅行
クラフト+食めぐり
[ 江澤 香織 ]



西日本のうつわを
めぐる、手仕事旅行



中判カメラの教科書


魅惑の
ハッセルブラッド図鑑
【電子書籍】



ライカの魔法
[ 森谷修 ]



赤城写真機診療所
[ 赤城耕一 ]

profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

  • 帰ってきたGR1V
    ミノチャゲ
  • 帰ってきたGR1V
    SK
  • 長尺フィルムの巻き込み作業初体験
    ミノチャゲ
  • 長尺フィルムの巻き込み作業初体験
    中野真樹
  • アーカイバルプリントウォッシャーをモバイル化
    ミノチャゲ
  • アーカイバルプリントウォッシャーをモバイル化
    西山
  • オオサカ・フィルムフォトウォーク
    ミノチャゲ
  • オオサカ・フィルムフォトウォーク
    西山
  • マツバラ光機
    ミノチャゲ
  • マツバラ光機
    西山

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM