鱗雲?マクロルスカイ?



 秋ですな。

 
鱗雲
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF16-35mm f2.8L II USM


 もうすぐ台湾。
 向こうは暑いのかな?



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ<--応援ポチ、お願いします。



JUGEMテーマ:深まる秋



大震災の爪痕、今も(千葉県船橋市)

 ちょっとショックだった。東日本大震災が発生してから半年以上たっている。その時点で、自分が住んでいるすぐ近くに今も震災の爪痕が残っていることを知った。
 船橋市から決して遠くはない浦安市で、東日本大震災発生時の液状化現象などにより自宅が大きく被害をうけたという皆さんが非常に多いことはTVなどでよく報道されていた。船橋も沿岸部で同じ状態にある地域が存在することは知っていた。
 むやみやたらと、野次馬のように被災地に足を運び、撮影するような行為は、報道機関や被災地の撮影の許可を受けているプロの写真家の方々ではない、私のような素人写真愛好家は、するべきではないとずっと思っていた。

11L19_7s_Funabashi015x.jpg
Camera: Canon EOS7s
Lens: Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM
Filter for Lens: Marumi MC-Y2
Film: Fuji NEOPAN 100 ACROS


 この写真は、週末いつものようにお散歩スナップするつもりで、家の近所を散歩している時に偶然発見したものだ。もうあの大震災が発生してから半年も経っているし、東北の被災地のみなさんがお住まいの地域では復興はまだまだこれからという地域が非常に多いことも分かっているつもりであったが、自分の自宅から歩いていけるすぐ近くに、まさか今もその爪痕が、はっきりと確認できる場所があるとは想像すらしていなかった。
 それだけに、この場面に遭遇したときには、言葉がでなかった。言葉は出なかったけど、無心のまま、真っ白な気持ちのまま、カメラを構えてシャッターを切っていた。
 撮影したのは9月。撮影後、現像はすぐに行った。個人でやっているこのブログではあるが、この写真を掲載するべきかどうかも凄く凄く悩んだ。
 賛否両論色々あると思いますが、結論として、僕自身の結論として、掲載することにした。自分が住んでいる街で、しかも自分が住んでいる家のすぐそば。”記録”として”記憶”として、この写真は残しておきたいと考えました。東北地方各地、茨城県、千葉県の各地域で今もあの大震災の影響を受けている皆さまを応援する意味も込めて、この写真は掲載しておきたいと思いました。

 同時に思ったのは、東北から遠く離れた船橋にさえ、これだけ大きな爪跡(僕の主観ですが)が、今もそこにあるのですから、東北地方各地で甚大なる被害を受けた皆さまの深い悲しみとご苦労は想像の域をはるかに超えています。正直、今まで僕はあの震災以降、何度か募金したくらいしかしていません。何かもっとできることがあるはず。もう一度、私なりの被災地の皆さんへのサポート方法を考えてみたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ<--応援ポチ、是非お願いします。


JUGEMテーマ:銀塩モノクロ


もう2月

 仕事が忙しかったり、モノクロ現像作業により没頭したりで、すっかりブログの更新が滞っておりました。あっという間に年末になって、あっという間に1月も終わってしまったという感じです。

 北国の皆さんは、今年本当に大変ですね。お見舞申し上げます。私は先週、風邪をこじらせて結構ひどい目にあいました。皆さんも気を付けて下さいね。

 今年はかなり寒いし、梅が咲くタイミングも例年より遅くなるのでしょうか。早く温かくなって欲しいなぁ。

梅
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF24-70mm F2.8L USM
70mm, f/2.8, 1/500sec, ISO200



JUGEMテーマ:写真日記



船橋の海老川で水上バスの試験運行

 写真撮影がすっかり私の趣味になってからというもの、船橋の自宅周辺を散歩しながらスナップすることが結構増えました。時には足を延ばして、海老川沿いにまで行くことがあるのですが、先月テレビを見ていたら、なんだか馴染みのあるスナップしながら何度も渡ったこがある橋が映っている....。海老川ではないか。なんでも、海老川に水上バスを走らせる計画があるようだ。でも海老川の場合、水面と橋の間の高さがあまりないので、あまり背丈のある船は橋につかえて通れないようで、小さな船しか通れないようだ。

船橋市 海老川
Camera: RICOH GR1v
Film: FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO




 でも、海老川に水上バスを導入するのは、結構面白そうだし、便利かもしれない。海老川の河口には、ららぽーとがあってそのすぐ近くに船着き場のある公園もある。この船着き場から、横浜のみなとみらいや葛西臨海公園とかを結ぶ船が出ていたらいいのになぁとか思ったこともあるのですが、もっと地元の船橋で活用する方法があるようですなぁ。ららぽーとと海老川の上流部を結ぶ水上バスができれば、JR船橋駅または京成船橋駅から海老川まで歩いて、そこから水上バスで、ららぽーとに行けるようになるだろう。週末になると、国道14号周辺で、ららぽーとに向かう車の渋滞が発生する。JRや京成線で船橋駅までくれば、もっと気軽にららぽーとに行けるようになるだろうし、渋滞を気にする必要もなくなるかもしれない。

 船橋の新しい観光資源になるかもしれないし、なんとか実現の方向で検討して欲しいものであります。


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ<--応援ポチ、お願いします。


JUGEMテーマ:銀塩モノクロ



ハーフNDフィルターで初日の出

 皆さま、明けましておめでとうございます。昨年は、大不況の最中でもありましたし、今年はよい年でありますようにと
 思っていらっしゃる方も多いでしょう。そう言っている私のその一人です。趣味の写真はかなり充実しておりましたが、お仕事
 の方は、世界的不況の影響を受けていないというと完全に嘘になります。私の勤務先もお客さんも頑張ってこの不況をのりこえて
 いけたらと思うばかりです。

 今年こそはという思いも込めて、今年は自宅で初日の出を撮影しました。水平線の方に少し雲がかかっていて、初日の出の撮影に
 はまずまずのコンディション。水平線の向こうから昇ってくる太陽をみていると、やっぱり清々しい気持ちになります。

自宅で初日の出(2)
Camera: Canon EOD40D
Lens: EF70-300mm f4.5-5.6 DO IS USM
100mm, f/13, 1/45sec, MF, ISO320
Tripod: Velbon Neo Carmage 643Q & Velbon QHD-62Q
with
Kenko HALF PRO ND-8

自宅で初日の出(1)
Camera: Canon EOD40D
Lens: EF70-300mm f4.5-5.6 DO IS USM
100mm, f/13, 1/45sec, MF, ISO320
Tripod: Velbon Neo Carmage 643Q & Velbon QHD-62Q
with
Kenko HALF PRO ND-8




 改めて、皆さまのご健康と写真が趣味でない人にも、そうでない人にも、幸多い年になること、祈っております。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村<--この記事を気に入って下さった方、応援クリックお願いします!


JUGEMテーマ:写真撮影機材



ふなばし市民まつり

 先月の第42回ふなばし市民まつりのカットです。
 この日は夕刻に船橋駅に戻ってきたのですが、駅前で子供たちが大勢ひょっとこのお面をつけて踊っていました。


Camera: Canon EOS40D
Lens: Sigma 50mm f/1.4 EX DG HSM
50mm, f/1.4, +1/2EV, 1/180sec, ISO 1000, AI SERVO AF



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村<--この写真を気に入って下さった方、是非応援クリックをお願いします。




JUGEMテーマ:船橋


ふなばし市民まつりの花火大会

  7月29日は、ふなばし市民まつりの花火大会でした。この花火大会は、そのまえの週末から続くおまつりのフィナーレを
 飾るイベント。例年ですと、出張など仕事の都合で見ることができないのですが、今回の29日が日帰りの出張で、運よく
 7時半前には自宅に戻れたので最初から全部見れました。東京や大曲の大きな花火大会に比べると、派手さはないですが、
 自宅近くで花火が上がるのを見られるというのはやはり嬉しいです。

ふなばし市民まつりの花火
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
85mm, f/16, 16sec, ISO200
with
Velbon Neo Carmage 643Q & Velbon QHD-62Q


  しかし、この日はかなりの強風で、開いた花火の光が風にかなり流されて、完全に真円状態で菊の花が咲くような大輪の花
 火はなかなか拝めず。でも、やっぱり連発で上がったときの迫力はなかなかのものでありました。来年もまた見られたらよい
 のだけどなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村<--応援ポチ、よろしかったらお願いします。


ミノチャゲ猫ランド:久々に船橋猫

JUGEMテーマ:船橋

夕暮れ(EOS40D)

キャノンさんのサービスセンターへクリーニング&点検に出していたEOS40Dのボディーが帰ってきました。ファインダーの
 汚れが結構あったのですが、完全にきれいになって帰ってきました。気のせいだと思いますが、AFの速度が上がったような.....。
 夕方、自宅から外を見ると、西の空がいい色に染まっていて、富士山も見える。早速帰ってきたばかりのEOS40Dにて手
 持ちで撮影。鉄塔がなければ、東京越しの富士山ももっと映えるのでしょうけど、こればかりはいたし方なし。


Camera: EOS40D
Lens: EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
130mm, F11, 1/10sec -2EV, ISO200


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村<--応援クリック是非お願いします。

JUGEMテーマ:富士山



ゴロッ! ピカッ! バリバリバリィーーッ!!!

 昨日は、改めてEOS40Dとキャノンレンズで撮った色表現の素晴らしさを再認識させられる場面に遭遇しました。
 これだから、写真撮影はやめられないです。

 昨日の午後は1 Day Kissさんご推奨の写真クラブ「北星会」の展示会を見に行きました。
 場所は船橋スクエア21ビル3Fの市民ギャラリーでした。自宅の近くにこんな展示会場があるとは知りませんでした。
 写真展のほかにも、絵画展などが開催されていまいた。見に来ている人も結構たくさんいらっしゃいました。
 素晴らしい作品ばかりでありましたが、特に気に入ったのは、秋田県の横手市は斎藤吉郎さんの「かまくら 仲良し」でした。
 かまくらの中にいる子どもたちの姿を写したもので、かまくらの雪の質感とかまくら内部の光の明るさのバランスが素晴らしかったです。

 その後、夕方自宅に帰ってしばらくすると、雷鳴が。EOS40Dを取り出して早速撮影開始。撮り出したときは
 まだ結構明るかったので、NDフィルターでわざとシャッタースピードを遅らせながら撮っていたのですが
 なかなかうまくとれなくて、そうこうしているうちに、あたりは真っ暗。今日はもうだめかなぁとも思いましたが
 NDフィルターを取り外して、再び諦めずに撮り続けたら、その甲斐がありました。

自宅で撮った稲妻
Camera: Canon EOS 40D
Lens: EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
f/9.5, 10sec, 24mm, ISO-200
White balance: daylight
With
Velbon Neo Carmage 643Q & Velbon QHD-62Q

 最初のうち、雷はかなり家の近くで鳴っていましたが、日が暮れるにつれて、雷鳴は、この写真画面奥の地平線の方に移動。
 もう今日は撮れそうにないなぁと思った瞬間、まず画面奥の雲の向こう側でピカッと光りました。真っ暗な夜の時間帯なのに
 空が比較的明るいのはそのためです。次いで、画面中央の奥から左側手前に向かって稲妻が走り、その後1秒経つか経たないか
 という間隔をおいて、画面中央の奥から、右側手前に向かって、この日一番の大きな稲妻が、バリバリーーーッ!!と
 かなりの迫力で走りました。撮影時間を、10秒と長めにとったことで、画面の奥が光ってから最後の一番大きな
 稲妻が走るまで、大空で繰り広げられた一連のドラマを一枚の写真に収めることが出来ました。
 この一連の稲妻、画面の奥から手前に向かって放射状に放たれています。普通の雷は、稲妻が上から下に向かって
 ドーンと落ちるイメージがありますが、空を切り裂くように走る今回のような稲妻の動きは、今まで私は見たことがないです。
 DPPやPhotoshopなどのソフトによる画像修整は一切なし。紫がかった空の色は、ホワイトバランスの設定を太陽光に
 設定したためと思われますが、この色、結構個人的には気に入っています。
 写真撮影が趣味になってから、稲妻の撮影に挑戦するのは今回が初めてでした。再び雷が鳴り出す場面に遭遇したら
 もっと色々な設定を試しながら撮ってみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ<--この写真を気に入られた方、ぜひ応援クリックをお願いします。

JUGEMテーマ:地球の風景

船橋: 千葉港

8月16日の投稿に引き続き、船橋ららぽーと近くの千葉港で撮った写真です。
モノクロの方が雰囲気が出てよいかなぁと思った次第。

千葉港
Camera: Canon EOS 40D
Lens: EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
44mm, f/5.6, 1/30sec, ISO 250


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ<--この写真を気に入られた方、是非応援クリックお願いします。

JUGEMテーマ:散歩




ブログ内検索



フィルム写真の教科書

categories



中判カメラの教科書


魅惑の
ハッセルブラッド図鑑
【電子書籍】



ライカの魔法
[ 森谷修 ]



赤城写真機診療所
[ 赤城耕一 ]

profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM