KG+ 72 : 時間(とき)のアトラス バービー山口

 Leica M3にお供頂き、Kyoto Graphieのサテライト・イベント、KG+の72、ハービー山口さんの「時間(とき)のアトラス」を観に行った。

Leica Gallery Kyoto 時間(とき)のアトラス バービー山口(1)


 京都への引越しを検討開始した2014年の秋、初めてLeica Store Kyotoに行った。とても立派な京町家の外観。中はとってもモダン。特に2階のLeica Gallery Kyotoはとても落ち着く空間。写真の展示を拝見したり、スナップ撮影の帰りに寄って、テーブルに写真集を広げて観たりと、結構お邪魔している(こちらでLeicaを購入したわけでもないのにスンマセン)。

 場所は、花見小路。GWだから外は人でいっぱい。でも、ここはまるで外の喧騒が嘘のような別世界。ハービー山口さんの作品を一つ一つ眺めていたら、あっという間に一時間以上が経過。なんとも贅沢なひと時。プリントがどれもこれも美しくて、ずっと癒され続けたいという気持ちになってしまう。

Leica Gallery Kyoto 時間(とき)のアトラス バービー山口(2)


 とりわけ見入ってしまったのは、「ジグザグ・デモ」(東京・外苑前)と「革命前夜のヴァーツラフ広場」(プラハ1989)。その時代のその場所の臨場感を伝える写真の価値を感じた2枚。

 「ジグザグ・デモ」(東京・外苑前)は、「良い写真とは?」で拝見していた。「革命前夜のヴァーツラフ広場」は、「and STILLNESS」で拝見していた。その2枚をセットで生のプリントで拝見できたのが嬉しかった。


 ↓以前、LeicaM3で撮ったLeica Store Kyoto。


           Camera: Leica M3
           Lens: Summilux 50mm f1.4 pre-asph (2nd ver.)
           Film: ILFORD Delta 400 Professional
Leica Gallery Kyoto 時間(とき)のアトラス バービー山口(3)







JUGEMテーマ:LEICAで撮った写真




KG+ 16 : Life is a Circle 堀江 美佳

 今朝の早朝ウォーキングは、いつもとコースを変えて、自宅から北上して京都御所の近くまで行って、帰りは寺町道りへ。そんで寄ったのが、紙司柿本さん。店舗内で、堀江美佳さんの作品が展示されているから。「円」をテーマにした作品。鮮やかな藍色が印象的。自作の雁皮紙と太陽光によるCyanotype Printだそうだ。藍色となると冷たい印象を想像するが、堀江さんの作品の場合は、そこに温もりを感じる.......癒される。


堀江美佳 Life is a Circle



 帰りは、お隣の一保堂さんによって、すっかり我が家の定番となったほうじ茶を購入した。


一保堂

一保堂のほうじ茶



JUGEMテーマ:写真展




KG+ 12 SELECT 2019

 10年以上前から使っているG SHOCKの修理を京都駅前のヨドカメさんにお願いして、その帰りに元・淳風小学校で開催中のKG+ SELECTに行ってきた。

KG+ SELECT(1)


 こちらは、去年までKG+にはなかったプログラムだそうで、国際的なキュレーターや評論家で構成された審査委員会によって選ばれた12組のアーティストの作品が、元・淳風小学校の各教室に分かれて展示されていた。

 写真展といえば、額に入った各作品がスポットライトで照らされていたりという風だけど、こちらの展示はとても個性的だった。教室の床に上に向けて展示してあったり、天井から吊るしてあったり、作品が本物の電飾か電飾を撮ったものなのか一瞬錯覚しそうな感じだったり......個性的な展示が多くて、色々楽しめた。

KG+ SELECT(2)


 展示会場の元・淳風小学校の廊下、階段、各教室の雰囲気も凄くよかった。僕が通った小学校の校舎は、鉄筋コンクリートだったが、幼稚園は木造だった。元・淳風小学校はコンクリートと木造の複合的な建物だったが、階段を上がっていて、木の床の匂いを感じた瞬間に、幼少期にストーブ当番で、焚べる石炭を階段下の三角倉庫に、もう1人の当番の女の子と一緒に取りに行って、木の階段をギシギシいわせて上り下りした記憶が、フワッと蘇ってきたりした。


KG+ SELECT(3)



KG+ : Map (各展示会場の地図)



JUGEMテーマ:写真展




KG+ S1:Gallery Parc ヤマガミユキヒロ 印象の遠近

 Gallery Parc で開催中のKG+の展示を観に行った。
 ヤマガミユキヒロさんの手に掛かって、普段見慣れた鴨川の風景が、趣を変えてともてアート!
 都会の風景に動画を合わせた展示も、座ってゆっくり眺めていたら、ゆったりと落ち着く感じに.....。

展示会場がらせん状に上がり下がりできる感じも良かった。

印象の遠近



KG+ : Map (各展示会場の地図)


JUGEMテーマ:写真展




KG+ 69 : 「ろ DEN テツ」 たかはし ひろし +2

 香老舗 松栄堂 薫習館 1F 松吟ロビーで開催中のKG+ 「ろ DEN テツ」 を拝見した。
 今はもう実際には見られない北野天満宮や八坂神社、京都駅前を走る路面電車が印象的。
 個人的には、田んぼを走る市電が気に入った。

ろ DEN てつ



 高橋弘さんの写真が中心で、高橋郎さんと高橋修さんの日本と海外の鉄道写真も併せて展示されていた。



KG+ : Map (各展示会場の地図)



JUGEMテーマ:写真展




KG+ S3 伊丹豪 特別展 with FOVEON

 今年もKG+が昨日から始まった。まずは、伊藤豪さんの特別展から拝見した。

KG+ S3 伊藤豪


KG+ : Map (各展示会場の地図)



JUGEMテーマ:写真展




1

ブログ内検索



ライカMLレンズ
厳選64本



Forms of JAPAN
Michael Kenna



フィルム写真の教科書

categories





増補改訂 新版
山陰旅行
クラフト+食めぐり
[ 江澤 香織 ]



西日本のうつわを
めぐる、手仕事旅行



中判カメラの教科書


魅惑の
ハッセルブラッド図鑑
【電子書籍】



ライカの魔法
[ 森谷修 ]



赤城写真機診療所
[ 赤城耕一 ]

profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

  • 帰ってきたGR1V
    SK
  • 長尺フィルムの巻き込み作業初体験
    ミノチャゲ
  • 長尺フィルムの巻き込み作業初体験
    中野真樹
  • アーカイバルプリントウォッシャーをモバイル化
    ミノチャゲ
  • アーカイバルプリントウォッシャーをモバイル化
    西山
  • オオサカ・フィルムフォトウォーク
    ミノチャゲ
  • オオサカ・フィルムフォトウォーク
    西山
  • マツバラ光機
    ミノチャゲ
  • マツバラ光機
    西山
  • Acruさんで、Hasselblad503CXに合わせるストラップ購入
    ミノチャゲ

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM