紅の一本(山梨県大月市の紅葉)

  最近の週末、お風呂場暗室でモノクロ写真の自家現像にハマっておりますが、先月、一日山登りを楽しんできました。
 場所は山梨県の大月市。JR中央線沿線の各駅停車しか停まらない小さな駅で下車。まだ下界の木々は緑で、全然紅葉してい
 ない時期でしたが、山の上の方に行けば、紅葉が見られるかもしれないと思って登ってみた次第。

大月で見つけた秋
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM
300mm, f/8.0, 1/350sec, ISO200
with
Velbon Neo Carmage 643Q & Velbon QHD-62Q
and
Kenko PRO1D WIDE BAND C-PL


  山の中腹までは杉ばかりでしたが、途中からブナと思われる木が増え始めました。しかし、全然紅葉しておらず、今日は
 まだ時期的に早すぎたかもと思いはじめたときに、一本だけ紅色に染まっている木を発見。爽やかな秋晴れの下、緑の木々に
 囲まれた中で一本だけ紅のその姿は、より一層鮮やかに見えました。ホント.....日本人でよかったなぁ。 
 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村<−−応援クリック、是非お願いします。<--この写真を気に入って下さった方応援クリック是非お願いします。


JUGEMテーマ:紅葉



コメント
こんばんは

毎年のTV中継を見る限りでは、京都の紅葉の見ごろは
今度の3連休ですかね。
しかし、羨ましいですなぁ。滋賀なら京都は完全日帰り
圏内ですね。

モノクロ現像した写真もアップしたいのですが、
この間現像したものはみなアサヒカメラコンテストに
応募してしまったので、今度現像したものは
このブログに掲載します。

完全に光を遮断できる空間があれば、みな現像用の
暗室として使用可能だと思います。
ただし、現像用の薬品を使うので換気が非常に重要。
今のマンションは、ユニットバス式で窓なく、
洗濯物の乾燥設備と空調が付いているケースが多いので
換気という点では安心です。

  • ミノチャゲ
  • 2009/11/16 1:55 AM
ミノチャゲさん、こんばんは。

写真、キレイな紅ですねぇ。いやまったく、日本人でよかったです。
今日、京都へ紅葉を撮りに行ってきました。
まだ見ごろとまでとまではいきませんでしたが・・・

最近お風呂場暗室での自家現像をされているようですね。
モノクロ写真、ブログに載せられるのでしょうか?
是非見てみたいです!
あと、お風呂場は暗室として使えるんですね、ビックリです。
  • imo
  • 2009/11/15 11:13 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログ内検索



フィルム写真の教科書

categories



中判カメラの教科書


魅惑の
ハッセルブラッド図鑑
【電子書籍】



ライカの魔法
[ 森谷修 ]



赤城写真機診療所
[ 赤城耕一 ]

profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM